end of day

こんばんは('ω')ノ

全国の100歳以上の高齢者が過去最高の9万人超えだそうです

100歳なんて奇跡的な数字だと思ってましたが今では全然珍しくないんですね

そんなに老後が長いとなるともらえる年金って大問題になってきますし、健康面や身寄りなど不安要素ばかりで考えると怖いですね

下手すると子供や孫に先立たれることも考えられる年齢ですからね

ちなみにうち8万人は女性だそうで圧倒的男女比です

科学や医療が進歩すればどんどん寿命は長くなるでしょうけど、大事なのは脳や身体能力のピークがどれだけ長くなるのかであって老衰してからが長いとかは生き地獄ともいえるのではないかと思います

倫理的な問題も絡んできますし難しいですね

 

今日も一日お疲れ様でした

おやすみなさい

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930