end of day

こんばんは('ω')ノ

物価高騰対策として各自治体が独自で給付金の支給を表明してますが、未就学児と高校生だったり高校1年生だったりという区切りが目立ちますね

当然これには不公平だという声が出てますが、確かに未就学児のいる世帯は育児のため働きにも出られないですし、そのぶん収入も少なくなるので家計支援として有意義な支給かと思います

一方で小中学生が対象外で高校生が対象、自治体によっては高校1年生に限定しての支給対象とするのはどうも意味がわからないですね

まず義務教育でないため高校に行かず働いている同年代もいますし、高校生ならバイトもできますからね

どう考えても自分で働いてお金を稼ぐことのできない小中学生のいる世帯の方が優先に思います

そもそも高校生にここまで目を掛けることって今までなかったような気もしますし、なぜ急に?

どうしてこうなってるのか謎ですが、変な区切りで不公平だとかバラまきだとか不平不満の火種になるのは簡単に想像できたはずですが、いっそのこと未就学児に限定すればよかったのではないかとも思います

 

今日も一日お疲れ様でした

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930