end of day

こんばんは('ω')ノ

今日は浅草で甘味処巡りをしてきました

週明けの平日でも信じられないぐらい人で溢れていて特に浅草寺周辺は密集してました

やっぱり9割以上は海外からの旅行者のようで日本じゃないみたいな異様な空気でしたね

今日は甘味に限定して回ろうと決めてたので、もんじゃやうなぎや寿司や天ぷらで溢れる街を完全にスルーして甘味処だけを目的にぶらぶらしてました

あえて事前にリサーチせず行き当たりばったりで探しました

 

最初に入ったのは甘味処ではないんですが、あんみつがあったので

"浅草うまいもん あづま"のクリームあんみつ

2023529203334.jpg

まだ昼前なので空いてました

フルーツ多めで栗が入ってるのは初めて

食事のあとのデザートとして食べられるように若干ボリューム抑えめかもしれません

 

"浅草 よ兵衛"のだんご

生醤油とみたらし

2023529203138.jpg

イートインがあるので店内でいただきました

 

"甘味処 彩夏"の白玉抹茶ソフトクリームあんみつ

202352920319.jpg

あんこがこしあんなので最後の方は溶けて良い感じに混ざります

そのぶん黒豆が存在感を補ってますね

白玉多めなのも嬉しいです

 

"あんみつ抹茶処 雷門まとい"の三段抹茶ぷりん

2023529203159.jpg

別添えの抹茶ソースを好みでかけていただきます

2023529203217.jpg

プリンの上の二段目がアイスなので固さの順序が違うというか食べづらいです。。。

倒れるのが一番怖いので倒れる前に降ろしました

数量限定メニューでしたが正直SNS映えのためのビジュアル重視の名残り感がありますね(笑)

 

さすがにこのへんで今日は終わろうかと思い駅まで歩いてるとまだ通ってない道を発見

ショウウィンドウにずらっと甘味が並んでる店があるじゃないですか

何回か通り過ぎて戻ってを繰り返し、せっかくだから食べるか、と決断

"浅草いづ美"

モダンで落ち着いた綺麗な店内です

杏あんみつにバニラアイスをトッピング、あんこはこしあんかつぶあんか選べるそうなのでつぶあんにしました

202352920333.jpg

今日3杯目のあんみつですが一番好きだったかもしれないです

寒天がつるつるしてスプーンでなかなかすくえないのがあんみつのあるあるですが、こちらのあんみつは器が深型なので食べやすかったですね

 

初志貫徹で甘味オンリーでしたが、ご飯もの食べてたらそこで終わってましたね

他にも今日はあまり時代や今の若者向けに合わせてシフトした感じのお店は避けて昔ながらのお店にこだわって回りました

最近の浅草はなんでもあるのでテーマを決めていかないとわけわからなくなるというか、ホイップメロンパンやのびるカレーパンのほかクロッフルやらチュロスパフェやらを否定するわけではありませんが、原宿なのか新大久保なのか上野なのかみたいな、浅草に行ったら浅草感のある何かを記憶や体験として残したいですね

 

今日も一日お疲れ様でした

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031