end of day

こんばんは(‘ω’)ノ

11月4日㈯5日㈰の二日間開催されてる神田カレーグランプリのグランプリ決定戦に行ってきました

予選ファン投票で決まった20店が出店し、来場者の投票によりグランプリが決定します

靖国通りを路地に入ったところが会場なので知らないとピンときませんが、いつもの街並みにアーチが設営されているので目立ちます

 

毎回3~4万人の来場があるイベントなので、ある程度時間帯による混雑予想をして15時頃を狙って行きました

通常飲食店ならランチ営業が終わる時間帯なので、それだけ集客が減る時間帯ともいえます

狙い通り?混雑はしてるものの、立ち食いも覚悟してましたがぎりぎり座って食べられるスペースはありました

 

1軒目は”京風カレー おこしやす”のボロネーゼカレー

水分少な目のルゥに挽肉がごろごろ

素揚げ野菜にチーズが降りかかっていて軽く炙られてます

これはイベントで出るメニューのクオリティではないですね

 

2軒目に”べっぴん舎 本店”北海道美瑛豚のべっぴんポークソテーカリー

しっかりスパイスの効いたさらっとしたルゥに一見硬そうに見える一塊の肉はほろほろと崩れる柔らかさです

さすがべっぴん舎、こだわってるのがよくわかるカレーです

 

3軒目”タイ料理 ジャンピー”タイカレーラーメン カオソーイ スペシャル

カオソーイ期待してましたが麺は入っておらず、ココナッツベースのルゥにたっぷりの鶏肉、細い乾麺がスープに浸ることにより想像以上にラーメンっぽくなります

麺が入ってたら最高でしたね

 

4軒目”キッチン723″ふわとろチーズチキンカレー

ベースのルゥが尖りのある強めのスパイスなのでたまごにチーズにとマイルドさが合わさるとまた変化した印象になりますが、まだ完成形ではないのかなと感じます

旗も手作りでけっこう手間がかかってるのが723らしいですね

 

5軒目”RスリランカTOKYO”豚肩ロースステーキカレー

周りで食べてる人の声で高評価なのがこのカレーでした

ただ、お店で提供してるものと一番差が出てしまってるのがこのお店かなと思います

どうしてもイベントではぐつぐつ熱々で提供はできませんからね

 

6軒目”cafe & dining jimbocho”ポークスペアリブの薬膳カレー

これは残念ながら一番期待外れでした

お店で提供してるキーマカレーはとても美味しいんですがイベント用に変化球を持ってきてしまったかなと

骨付きのスペアリブも少し硬めでこういったイベント会場では食べづらいですね

 

1杯購入ごとに投票券がもらえます

運がいいと裏に当たりがあり景品がもらえます

まさかの当たり(笑)

実は神田カレーグランプリ2023スタンプラリーはすでに全店コンプリートしてるためグランプリ決定戦に出場してるお店も全て行きました

なので今回はここでしか食べられないイベント限定メニューを提供してるお店をまわったんですが、結果的に投票したのは”カリガリ”です

店舗で食べたものと同じメニューだったので今回は食べませんでしたが、今回出店してるお店の中では一番好きですね

明日二日目開催されますが、さらなる混雑が予想されるため行かれる方は昼時は避けた方が無難です

今日も一日お疲れ様でした

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031