end of day

こんばんは(‘ω’)ノ

年始の挨拶まわりをしてきましたが、お年賀って毎年迷いますが贈物を見て周ってる時って楽しいですね

新橋駅からちょっと歩いたところにある”幸正”

食べログやミシュランガイドにも選出されてるようで、店内席数も少なく昼は会社員が行列を作ります

ビーフカレー

上に盛り付けられた牛肉はしっかりした甘い味付けでほろほろと崩し切れる柔らかさ

ルゥはなんとなく脂感があり、さらさらで薄めだが、ビーフと米を崩し混ぜることで食感と味の濃さのバランスが完全体になります

ルゥ、米、ビーフとそれぞれ分離されてるのは見た目だけでなく美味しさのピークを考えてのもので、かなり秀逸なカレーです

めちゃくちゃ美味しかったです

 

幸正から目と鼻の先にある”ゼログラビティカレー 新橋店”

わりと新しいお店で二階にも席がありますが、この辺は人気のカレー店が多いので、なかなかお客さんも少ないようですね

人気3種盛りゼログラカレー

ビーガンではないですが、具材が野菜や穀物中心でヘルシーです

ドライタイプですが動物の脂等がないぶん、かなり水分少な目なので温玉や野菜と合わせないとで、コクの部分でも物足りなさは感じてしまいますね

 

銀座駅からちょっと新橋寄りにある”スパイシーカリーハウス 銀座半月”

行列のできる有名店です

2種盛りカレー(ゆずパイタンチキン、ココナッツポーク)ごはん少な目

ジャンル的にはスリランカ、スパイスカレー、といったところでしょうか

ルゥは脂感のあるさらさら系

どちらも肉がかなり大きい塊ですが、豚肉はちょっと火が入りすぎて硬く、豚肉の悪い部分が強調されるような状態でした

ココナッツ感が全く感じられなかったですが、どうせならタイカレーを思わせるぐらいココナッツ感出してもいいんじゃないかと

ゆずパイタンも知らなかったらただのチキンカレーですw

正直なぜ行列ができるのか謎な店のひとつですね

 

東銀座のほうに歩いて立ち寄った”銀座 福禄寿”

抹茶クリームあんみつ、玉露”月の明”

抹茶ソフトが色から見てわかる特濃

寒天は少な目で、求肥ではなくわらび餅が入ってるんですが、このわらび餅お土産用に販売してるだけあってめちゃ美味しいです

白玉やドライタイプの杏が入ってたりしますが主役は完全に抹茶ソフトです

お茶は全くの素人なので違いのわかる男ではありませんが、びっくりするぐらい特徴的なお茶で素人でも今まで飲んだことのないお茶だとわかります

口に含んだ瞬間に塩味のような味わいがふわっと広がり、渋みは全くなく角の無いやわらかい口当たり、深い味わいのお茶でした

お茶の世界も奥が深いです

今日も一日お疲れ様でした

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031