end of day

こんばんは(‘ω’)ノ

健康のため一日10000歩というのが推奨されてますが、距離にすると歩幅70センチで約7キロになりますね

普通に生活してると7キロってなかなか歩けていないかと思います

一気に歩くと1時間以上かかったりしますし、ちょっとした用事や近くに出掛けるのを徒歩移動にしたりでちょこちょこ加算していくのが効率的ですね

ちなみに今日は8キロ以上歩きました(笑)

 

柏駅から20分ほど歩いた場所にある”ふなどら商店”

店主は第39代日本スーパーフライ級王者、元プロボクサーの船井 龍一さんです

2種のカレーのあいがけ(プレーンふなどらカレー、チキンカレー)

お店の看板メニューはキーマカレーのようで、挽肉は程よい大きさで柔らかめのセミドライ、サラダが乗っていてさっぱりしたアクセントになります

チキンカレーもかなりクオリティが高く、食べ応えのあるグリルチキンに山椒や鰹節で和風テイストが入っていたり工夫を凝らしてあります

珍しいのが昆布だし梅割スープでお茶漬けのように味変ができるということ

店主がラーメン好きだそうなので、らーめんからインスパイアされた趣向がいたるところに垣間見えますね

ご夫婦とも温かみのある気さくなかたでした(^^)

 

ふなどら商店に向かう道中で通りがかった”カリー屋リリー”

リリーカレー

ポットに入っていてインドカレーを思わせますが、ココナッツの風味がありタイカレーのようですね

さらさらのルゥに野菜がたっぷりで素材に合わせシャキッとした歯ごたえを残しています

スパイスもしっかり効いていてほどよい辛さ

ジャスミン米によく合います

 

柏駅前を少し抜けたところにある”アーユーボーワン”

アーユルヴェーダをコンセプトにスパイスやハーブをたっぷり使った料理が特徴です

コロンボプレート

ココナッツミルクが使われていたり、カボチャや豆の甘みで全体的にマイルドな味わいに微辛なスパイス

久しぶりに混ぜ混ぜするスリランカカレーは絶品でした

カルーバニラミルク、キトゥルアイスクリーム

アイスクリームがふわとろ、黒糖ほど強くなく蜂蜜のようなとろみにメープルのようなやわらかな風味のキトゥルというシロップがたっぷり

雰囲気のいいお店で、料理もどれもなかなか他ではありそうでないものばかりでハズレがなさそう

スリランカ料理のお店はまだまだ少ないですが、その中でもこのお店はワンランク上かと思います

今日も一日お疲れ様でした

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031