end of day

こんばんは(‘ω’)ノ

“劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦”が初登場1位、今年公開の映画における初動興収トップを記録したそうです

初日全上映回全席完売してる映画館もあったぐらいですからね

日本は年間通してほぼほぼアニメが首位を抑える人気ですね

 

御茶ノ水駅出てすぐのとこにある”カレー屋ジョニー”

この辺はミルカツカレーやキッチンカロリーなどのカレー屋さん軒を連ねてますがどこも間口が狭いです(笑)

カツカレー(小)

注文後に揚げるカツはサックサク、スプーンで切れる薄さにカットしてあるので食べやすいです

カレーは少しさらっとしてスパイシーなちょい黒カレー

これぞカツカレーといった感じです

 

神保町駅から少し歩いたところ、靖国通りに面した場所にある”札幌スープカレー絲 神保町店”

昨年末あたりに新宿から移転してきたようで、神田カレーGPの時にはまだありませんでしたね

カレーマイスターが集まる神保町へ満を持して出店といった感じでしょうか

野菜たっぷり15品目の彩り野菜と根菜(ライス無し)

いい感じに少し酸味のあるスパイシーなスープ

野菜たっぷりホクホク、ゴボウは素揚げてカリッと、トマトは皮むきしてあったりと、素材により食感を変えてあり楽しいです

けっこう好きなタイプでした

周辺にスープカレー専門店はほかにもありますが、それぞれタイプが異なるので、より層が厚くなりますね

 

場所的には新御茶ノ水駅が近いのかなと思います、明治大学からまっすぐ行ったところにある”Indian Street Food & Bar GOND”

大通りから少し入った落ち着いた雰囲気の街並みと調和した少し高級感もあるおしゃれな店内で、どの店員さんも柔らかい笑顔で対応してくれます

グランドメニューも種類が多いですが、ランチでもターリーを提供していたりで迷いましたが、他ではあまり見ないホリデー限定のゴンドストリートランチを注文しました

ワンプレートのターリーとは違い、コース料理のように一品ずつ運ばれてきます

パニプリとダヒワダ

前菜といったところですかね

ダヒワダはオカラのような豆のペーストを天ぷらのように揚げたドーナツをヨーグルトで和えたもの

パニプリは冷たいスープを注いで食べます

どちらも手が込んでいて、もう満足度高いおいしさです

 

ワダサンバル

ディロのような練り物とワダとサンバル、チャツネ

チャツネが尖ってなくて万能

 

バトゥーラバジ

バトゥーラは思ったより油感抑えめで手が油でギトギトにならなかっただけでなく、ほのかに甘みもあり薄くもっちりしていてめちゃ美味しい

オクラなどの入った野菜カレーはクリーム感が強めでかなりマイルド

バトゥーラが美味しくて何もつけずに食べたかったので、ライタはそのままいただきましたが、カレーもバトゥーラも甘みがあるのでライタの酸味はバランスを整えるのにちょうどいいです

ストリートフード、いわゆる屋台飯をコンセプトにしてるようですが、じゅうぶんクオリティの高いレストランです

 

今日も一日お疲れ様でした

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031