end of day

こんばんは(‘ω’)ノ

昨日から大谷翔平が結婚したニュースが流れてますが、芸能人でもないですしメディアもプライベートなところは詮索しないでほしいですね

今まで全くそういう影が表に出なかったぐらいなので、相当パパラッチを警戒して行動していたはずですし、気苦労を察します

 

新橋駅前ビルに入ってる”THE CIRCLE”

立ち飲み居酒屋の昼間の間借り営業のようで椅子のない立ち食いスタイル

カウンターのみ一度に5名のようですが、店主が気さくで終始客と談笑してくれるので客の滞在時間が長く、行列ができてても回転率が悪いので途中で並ぶのをやめる人も多いようで、、、新橋という土地柄、昼時は超混雑するので、そのあたりは客同士の譲り合いの気持ちが大事ですね

飲み屋じゃないですし、提供されたら一心不乱に味わって平らげたら店を出る。基本です

メニューは日替わり1種、スリランカプレート

ちなみに店主は30代日本人男性ですが日本人が提供するスリランカカレーは初めてです

こんにゃくのアチャールだったり、桜エビのような香ばしさが香る小エビの副菜などジャパンテイストが盛り込まれていて面白いです

それぞれひとつひとつはとてもおいしいですが、全体のバランスでいうとアップダウンが大きく、スリランカカレーの醍醐味である混ぜた時の足し算掛け算での相乗効果は弱いように感じました

トッピングのビーフカレーだけインドネパールなカテ違いな味でした(笑)

 

新橋駅から銀座方面に行った高架沿いの雑居ビルの奥にある”ブラン亭”

知る人ぞ知る有名老舗店のようで、ビルの解体などに伴い度々移転してるようで、スナックの居抜きだという店内にはまだ片付け終わってない荷物が積み上げられ雑然としていて、知らない人が見たらけっこうやばい店です(笑)

メニュー表はありますが、最終的に全部乗ってる日替わりになります(笑)

チキン、ポーク、キーマ、豆

この日はシラスがなかったそうですが、本来はこれにシラスのカレーも乗るみたいで、けっこう盛りだくさんです

とろみのあるカレーはなんとなくココナッツが香り、キーマが視認しづらいですが一瞬ものすごいコクを感じました

 

ブラン亭もう少し銀座方面に歩き路地に入った雑居ビルにある”はるかなるカレー”

営業日時不定なので空いてたらラッキーな店だそうですが、ダメもとで行ってみたら営業してました

夜はバーになるみたいです

メニューはその日の気まぐれ一種類

キーマカレー

汁気の多いさらさらな出汁カレーに粗挽き肉、大きめにみじん切りされたトマトやレタス、玉ねぎなど水分の多い野菜が乗っていて、カレーというのを忘れてしまうぐらい他ではあまり見ないタイプです

ライスは玄米で全体的にヘルシーなあっさり系、ボリュームはそれなりにありますがちょっと味の物足りなさが残ります

 

今日も一日お疲れ様でした

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031