end of day

こんばんは(‘ω’)ノ

職業差別ともとられる発言をしたことを受け、静岡県の川勝平太知事が電撃的に辞職を表明だそうで、擁護するつもりはないですが、これは農業や酪農業を馬鹿にしてるというわけでもなく、おそらく業種によってそれぞれ必要な特化した能力があるというような意味合いで言いたかったんだと思います

なんでもかんでも揚げ足をとって吊るし上げる風潮が、なんだか見ていて心にゆとりがなくて不憫に感じます

魔女狩りってこういう人たちがやってたんだろうなと

重要なのはその発言に悪意があるのかどうかで、誰でも意図しない言い間違いはありますし、ちょっと考えたらわかりますよね

もっと寛容にならないと毎日疲れちゃいますね

 

新橋駅から内幸町方面に行くとある”スマトラ 新橋本店”

大きめのコの字カウンターのみ、メニューはカレー一種類、普通盛か大盛か

注文して席に着く前に出てきます(笑)

普通盛

いたってシンプルですがカウンター上にずらっと薬味が並んでいて好みの味変をして食べるようなスタイル

具材の形がぎり残ってるぐらいのカレーはとろみがあってちょっとスパイシー

 

スマトラから少し歩いて大通りを渡った先にある”アマカレー”

壁に向かってカウンターがある奥行きのある店内ですが、昼時はあっという間に満席になりカウンターの後ろを通るのがやっとです

ロースカツカレー

カツは薄くて細くカットされてます

注文後に揚げてるのでカリカリサクサク

カレーはとろみのあるスパイシーカレー

 

内幸町から虎ノ門方面に少し行ったところにある”カレーショップ きよ”

カウンターのみの小さなお店で、母娘っぽいお二人で切り盛りされており、店内にいたお客さんはみなさん常連さんのようでした

新橋という土地柄、会社員が圧倒的に多いので周辺の会社に勤めてるかたでしょうね

ほどよい会話の気遣いが心地よく雰囲気の良いお店です

合い盛り(チキン、ビーフ)

ひと口でぎり入るかというかなり大きなチキンがごろっと

ビーフは牛すじでとろとろ

ご飯の量もかなり多めで、サービスでスープとデザートがついてます

デザートはお母さんが切ってくれたリンゴ

温かみを感じるお店でした

近くにあったら確実に通いますね

 

今日も一日お疲れ様でした

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031