end of day

こんばんは(‘ω’)ノ

夕方に人出が多いように感じましたが、明日からGWでしたね

 

汐留駅から国道15号を超えた路地裏にある”和酒バル 廻”

若いご夫婦が営業されていて、店内には有名人の色紙や鬼滅の刃やジョジョのイラストなんかも飾って合って、ちょっと秋葉にありそうなお店の雰囲気もありますが、カレーの提供は曜日限定ランチのみ

和風カツカレー(米艶の半熟卵トッピング)

もともとラムキーマ目当てだったんですが写真を見てカツカレーを注文するも想像の斜め上を行くのが出てきました(笑)

初めて見るビジュアルのカツカレーです

大きなごろごろとしたポークキーマはセミドライで肉感がしっかりしてます

低温調理で仕上げているというロースカツは衣がかなり薄くてパリパリサクサク、肉は極厚でしっとりジューシー、噛むたびに旨味が染み出し必然的に咀嚼数が増えます

この辺は昼時に新橋サラリーマンで溢れ返りますが、ここは意外と穴場スポットかもしれません

 

汐留駅から御成門駅寄りにある”スパイスカレー もん”

創業5年ほどのようですが、もっと長くやってそうな老舗感のあるお店です

チキン&キーマ

大きめチキンがごろごろ、若干尖りのあるスパイスの風味、ほどよくさらっとしていて食べやすいです

キーマは柔らかめのねっとり、こちらも山椒のようなスパイスの風味が特徴的、野菜の酸味も感じます

 

神谷町駅の近くにある”麻布十番 薬膳カレー 新海 虎ノ門店”

古い感じの建物の二階にあり、店内は広く綺麗でカウンター前の棚にはお酒がずらっと並んでいます

夜はそのままバーのような雰囲気になりそうです

“島豆腐と野菜出汁の薬膳キーマカレー、温玉トッピング、自家製豆乳アイスチャイ”

島豆腐は代替えミートのキーマ風になっており違和感は全くないですが、グレービーのコクがないためどうしても酸味と塩味が強くなってしまうのがヴィーガンカレーのイメージとしてあります

カレーだけではちょっと飽きてしまうかもしれませんが、温玉でマイルドさをプラスしたり、チャイでも味変を楽しめます

ライスがもったりした感じなのでもう少し粒が立ってると良いですね

 

今日も一日お疲れ様でした

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031