end of day

こんばんは(‘ω’)ノ

今日は一日しっかりした雨が降りましたが夜にはもう落ち着いてますね

レインブーツが活躍しました

 

日暮里駅近くにある”羽二重団子 本店”

抹茶セット

焼のほうがしっかりした団子の食感、ほのかな塩味で香ばしいです

あんは昔風の若干ドライな口当たり、団子は柔らかくもっちり

こちらはミニ団子ですが、一本から追加もできます

 

巣鴨から仙谷駅寄りの大通りにある”たけのは”

アンティーク調のルームライト等、クラシックな雰囲気の落ち着いた店内

カフェですがカレーの種類も豊富です

ミートローフカレー

丁寧に調理されてるミートローフがほどよい柔らかさで、しっかり肉感があります

カレーはスパイシーな欧風でミートローフとの相性も良いです

 

東池袋駅から少し歩いた場所にある”フロリダ亭”

バナナリーフで包んだランプライスやスリランカカレーがメインのお店のようで、店内にフロリダ感はありません(笑)

居抜きのままなのかソファが低くて柔らかいので沈んで食事向きではないです

金のクリーム海老カレー

完全にスープのシャバシャバなカレーはクリーミーでマイルド、ココナッツ感よりもコーンや豆の風味が近いです

ウェルダンな大きめの海老がごろごろ入っていますが、殻がしっかりしているので尾は食べられません

ライスはインディカ米でパラパラなのでサラッとしたカレーが染みますね

日本人向けにだいぶ寄せてる味付けかなと思います

 

今日も一日お疲れ様でした

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031