start off the day

おはようございます('ω')ノ

糖尿病など聞こえのイメージの悪い名称は変更されるみたいですね

ほかにもニートは"レイブル(レイトブルーマー)"=「遅咲き・大器晩成」という意味があるそうで欧米では頑張っている若者を応援する言葉として使われているとか

引きこもりは"こもりびと"とし少し温かみのある呼び名にしようとか

病名変更は以前にも成人病が生活習慣病に変更されたりと良いと思うんですが、そもそもニートや引きこもりは病名とは違い公式なものではないので、こういった変な優しさや気遣いは逆に皮肉でちょっとバカにしてる感じ出ちゃってるようにも思いますけどね

どう呼んでも結局は使う側と受け取る側の認識次第だと思います

 

今日も一日頑張っていきましょう

いってらっしゃい

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031