end of day

こんばんは('ω')ノ

最近サステナブルっていう言葉をやたらと聞くようになりましたが、日本人に限らずこういった善行に過剰意識する傾向がある人が意外といます

いわゆる意識高い系、と思い込んでる人たちですね

また、企業側もイメージアップのためにサステナブルを掲げるようなところが増えてます

こういう人たちはなんでもかんでも徹底する傾向があるので、0か100か、しかないんですよね

エコバッグにしても今になってエコバッグ1つ作る方がエコじゃない説が立証されてますし、結果的にレジ袋有料化って時期尚早だったような感じも出てきてます

環境保護に取り組んでるっていう満足感だろうがなんだろうが善意から行動してるのは決して悪いことではありませんし立派な人間だと思います

ただ極端に社会の空気が変わると意識してない人が悪みたいな感じになってしまいますし、疲れてしまいます

それぞれ個人個人で意識するペースや時間の流れは違いますし、ゆっくりでも少しずつでもいいと思います

慣れないうちは何事もほどほどに、がちょうどいいですよね

 

今日も一日お疲れ様でした

おやすみなさい

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031