end of day

こんばんは('ω')ノ

ちょっと風があり肌寒いです

先日起きた自転車の轢き逃げ事件がTwitterなどで話題になってますが、見てると圧倒的に自転車側への同情や擁護的な意見が多いんですが、もちろんなかには警察に届ける義務があるとか、子供が起き上れてないのに立ち去るのは早いとか言う声もありますが自転車で歩行者にぶつかって警察呼んでるやつなんか見たことないですし、子供に声かけてやり取りしてるのを実際その場でどんなことを話してたのかもわからないので一方的に批判はできないですよね

ニュース見て一方的に解釈してTwitterとかで批判してるやつが実際加害者側だったらどこまで親切丁寧な対応をするか見てみたいものです

 

ただ地域にもよると思いますがそもそも自転車の位置づけがいまいち中途半端な現状だから難しいんだと思います

専用レーンなんてある方が珍しいぐらいで実際車道なんて怖くて走れないのが現状です

自転車専用レーンのない車道を子供に自転車で走らせるなんて怖くてできませんよね

それぐらい危ないってことです

それはそれとしてあの事件のぶつかった後の対応は正直100%悪ではないと思うし、むしろああやって声掛ける大人の方が少ないんじゃないかとも思います

個人的には一般的な対応よりしばらく声掛けてたぶんマシだったと思いますが、子供が骨折してたっていうことで大ごとになってしまった感じですね

ぶつかった後にしばらく声かけてやり取りしてたのに轢き逃げとされるのもちょっとかわいそうですね

急に道路に飛び出さないように子供に教えるのも大事

子供は視野狭いので手つないだりするのも大切だと思います

 

今日も一日お疲れ様でした

 

おやすみなさい

 

 

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031