珪藻土

こんにちは('ω')ノ

我が家のバスマットが流行りの珪藻土とやらに変わってました。

そもそも珪藻土ってなんて読むの?って以前から思ってましたがさほど興味もなく、今回は満を持して調べてみました。

珪藻土
けいそうど

単細胞藻類である珪藻の遺骸(いがい)からなる珪質の堆積(たいせき)物で、珪藻土の本質は含水非晶質二酸化ケイ素である。純粋なものは白色であるが一般には黄灰色を呈し、多孔質で軽く、顕微鏡で見るとたくさんの穴がある。普通は粘土、火山灰、有機物などの夾雑(きょうざつ)物 が混じっている。海成層、湖成層のいずれからも産出するが、おもなものは新生代古第三紀~新第三紀以降のものである。日本では主として日本海地区油田地帯 の新第三紀海成層、中部地方以西に散在する湖成層に産出する。世界的にはアメリカのカリフォルニア州、ドイツの泥炭地域などに産出する。珪藻土はたくさん の小穴が開いているので、濾過(ろか)助剤としてよく用いられる。また水分を大量に保持するので、乾燥地の土壌改良材として、その他、保湿性と耐火性から建材として用いられている。

 

調べてみたもののあまり興味がないので読んでも入ってこないですねーw

藻っていうぐらいなんで海藻系寄り?ぐらいな認識で。

実際使ってみるとバスマットなのに石みたいな感じです。石板みたいな感じ。

でも吸水性はすごいですね。一般的なバスマットとは比にならないぐらい速乾足裏さらさらです。

今までのバスマットの常識にない質感がなんだかおもしろいです。硬いw

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031