start off the day

おはようございます('ω')ノ

年が変わったと同時に必然的に確定申告の準備を進めないといけない時期だと思うと毎年憂鬱です

インボイスを始め領収書の電子保存の義務化など、そろそろ対応できるように取り組んでいかないといけないですし頭が痛いですね

電子保存なんてIT弱者の年配の方たちにどうしろというんでしょうね

確定申告自体まだまだ手書きで税務署に持参する人が多いのに電子保存なんて時期尚早過ぎて大混乱になるのが目に見えます

自分でできなければ税理士に任せるしかなくなりますが、小規模な会社や個人事業主には費用負担が大きいですし、インボイス制度も同様ですね

ちょっと制度改革の進め方に温度差があるのでもう少し現状を見て弱者に寄り沿う考えかたや対応が必要なのではないかと思います

 

今日も一日頑張っていきましょう

いってらっしゃい

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031