start off the day

おはようございます('ω')ノ

4月に入り給与のデジタル支給が解禁されPayPayが参入するとかしたとか

まず企業側も社員によって支給方法が変わるのは手間がかかりますし、実際にこれを希望する人がどれだけいるものなのか

チャージする手間が省けるといったメリットぐらいしかないですし、非常時や不測の事態にアカウントやスマホが使えないもしくは店側の決済端末自体が使えない状況だったり、そもそも全国100%対応してるわけでもないですし、圧倒的にリスクの方が多いですね

現状キャッシュレス決済による利用手数料は端末を設置してる店側が支払っているため、特に個人経営だったり小規模な店では逆に現金化の動きが出てきてます

利用者側も自己管理できず破綻してる若者も増えてるようで、今後キャッシュレス事業自体の需要が今より増えるとは考えにくいですね

なるならクレジットカードが普及した時点でそうなってるはずで、100%キャッシュレス化はまずあり得ません

そもそも銀行に現金が担保としてあるからゆえのキャッシュレスだということで、なんでも便利になればなるほど自分にとってのリスクも高くなるということを忘れないように上手く利用していけたらいいですね

 

今日も一日頑張っていきましょう

いってらっしゃい

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031